私の基本

DSCF0812.jpg
福岡市内のマンションのエントランスです。

ここの植栽スペースを 「リニューアルしたい」と、ご依頼いただいたのは 2008年、
今から4年前の事でした。



その当時のBefore写真↓

DSC01083.jpg

このマンションの良さはシンプルで都会的な雰囲気。なのに、
そこが活かされていないこの寂しい状態・・・でした(当時)。

とにかくこのマンションの 『かっこよさ』を引き出してあげたい、
そしてこの街の通りに合うように爽やかにデザインしたい。
ただひたすらその想いでした。



完成当時の写真↓

DSCF0816.jpg

建物の白とコンクリートに合わせて、レンガの色は甘くない 『メタルシルバー』を使い
『白目地』で仕上げました。
植栽も、お花がいっぱいの雰囲気じゃなく、緑の濃淡で大人っぽくまとめています。



駐車場側も、統一性をもたせてデザインしました。↓

DSCF0815.jpg



こちらも Before は寂しかった↓

DSC01152.jpg




プランのご依頼をいただいた時、マンションの管理会社の方から、
「もう1社との競合なので、マンションの住人の方の多数決で決めます。
プランのプレゼンテーションをお願いしますね。」という事でした。

え・・・私ひとり、株式会社と競うんだ・・・(汗
かなり、腰が引けました。
でも前述した、このマンションの 『かっこよさ』をどーしても引き出してあげたい
という『想い』だけは、株式会社より私の方が勝っている自信が(不思議と)あったのを
覚えています。

その想いがマンションのみなさんに伝わったのか、全員一致で私のプランを選んで
いただきました。ホントに嬉しかった。
あの時の『想い』を、今も、これからもいつも基本にしていくつもりでいます。

マンションの住人の皆様と管理会社の方とは、最終プランまで細部にわたり
一緒に話し合い、いつもお世話になりました。



こうして施工へ。 暑い時季だったけど 大洋グリーンの精鋭チームの力で
形になりました!




DSCF0723.jpg

ありがとう。




 ガーデンプラン&デザイン

2 Comments

理子  

タイムリー!!

その節はお世話になりました。
なつかしのブルーシャツ!!(笑)

さっき、ゴミを出しに行って
エントランス付近の植栽をじーっと眺めて戻って来たところだったので
きみどりさんのブログがすごくタイムリーでびっくり!
トネリコもかなり成長して、照明の上のコンクリート打ちっぱなしの所(梁?)に到達していました!
我が家の黒いペチュニアも元気いっぱいで~す♪

2012/06/30 (Sat) 00:32 | EDIT | REPLY |   

きみどり  

理子さんへ

こちらこそ、大変お世話になりました。
ブログ書いていて、いろいろ思い出して懐かしかったデス。
梅雨あけ早々にメンテナンスにうかがいますv-22
それにしてもホントにタイムリーでしたね!

2012/06/30 (Sat) 10:10 | REPLY |   

Leave a comment