ナスでジャム作り

義母の畑からやって来たもぎたて新鮮のナスを目の前にして、
さてどうしようか??と、しばし考える。
煮浸しで保存するのも毎度の事でちょっと飽きたな~(;_;)

DSCN4427.jpg


そおだ、ジャムにしよ♡
ナスで作った事はないけど煮詰めればいいんでしょ!
というわけで、
「ナスのジャム」でレシピをざっと検索して作ってみました。


※グラニュー糖を⇒てんさい糖にして、
※ナスの半分の量を⇒ナスの2割にしました。

DSCN4432.jpg







皮は別鍋で煮出して濃い紫色の汁のみを投入。

DSCN4441.jpg







あっという間に出来上がり!

DSCN4447.jpg


イチゴやマーマレードと違って地味~な色ですが、
お味は言われないとナスだと分からない位にクセのないあっさり感です。
ヨーグルトにかけて食べるのが合うな~♪

甘さも食感も自分好みに調節出来るのが手作りの良さですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑
売ってるジャムの白砂糖の量に思いをはせて、、、

 日々のひとこま

0 Comments

Leave a comment