白い妖精



梅雨空の下に咲く白い妖精 『ヤマボウシ』
美しい。
美しスギル。




DSCF1534.jpg

庭に植える木を選ぶ時、ぜったいに外せなかったのがこの 『常緑ヤマボウシ』 です。

この4枚の白い花びらのように見えるのは厳密にいうと
総苞片(そうほうへん)と呼び、花を保護する葉っぱのようなものです。
真ん中の小さな球状に集合しているのがヤマボウシの 『花』 なんですね。

まぁ、そんな説明よりも・・・
ただただ美しい。 それでいいんです




 庭の様子

2 Comments

オリーブ  

綺麗な白ですね!
花のようなソーホーナントカとやらは、ガクアジサイのガクみたいなもの?
この静かなエレガントな感じ、きみどりさんにピッタリ!
とても清楚、そして、朝露にぬれた感じが見事なショット!!!

2012/06/18 (Mon) 23:06 | REPLY |   

きみどり  

オリーブさんへ

そうですね、アジサイも『ガク』の部分が花びらみたいに見えますね。
ガクでも花びらでも、花はみんな美しいデスv-299

2012/06/19 (Tue) 18:15 | REPLY |   

Leave a comment