千両の赤い実を部屋に

この時期、家の中は千両の赤い実をいっぱい飾っています。
まずは玄関に↓

DSCN3155.jpg




寝室やトイレの窓辺にも↓

DSCN3158.jpg




キッチンにも↓

DSCN3163.jpg



毎年12月の暮れに夫の母がお正月飾りにと畑から(ワイルドガーデンともいう)持ってきてくれる千両です。
そして必ず、ついたお餅、松やウラジロ、橙、ユズリハもワンセットでダンボール一杯に持ってきてくれます。
ワイルドな庭育ちなので虫食いもあり蜘蛛の巣付きではありますが、さすがに摘みたての葉っぱはずっと青々生き生き!

この千両の種を毎年庭にも蒔いておくのですが、私の「ココに咲いてほしい!」というデザイン的作為が気に入らないのか・・・あまり芽吹いてくれません(^^;
義母のワイルドガーデンのようにアリノママデが好きなのでしょうね植物たちも。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑↑↑↑
今年も宜しくお願いいたします

 部屋の緑

4 Comments

かず  

可愛い!

ワイルドガーデンとスタイリッシュガーデンのコラボ、さりげない配置がとてもオシャレ、素敵です。
和と洋がフンワリと溶け込んでいる感じですね。
今年はお正月休みなく働いていました。
綺麗にお掃除されててスタイリッシュな風景を見るのが大好き、心がホッと和みます…^o^

2016/01/09 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

きみどり  

かずさんへ

ありがとうございます(*^-^*)
コラボ♡!
素敵な呼び方をしてもらって光栄です。
畑からの恵みを大切に飾ろうといつも思ってはいます。

今年も心身ともに健康に過ごしましょうねー♪

2016/01/09 (Sat) 20:51 | REPLY |   

moi  

この赤い実から芽が出るんですね(c_c)
考えてみればそうなんでしょうけど、知らなかったー(笑)
きみどりさんのステキガーデンにも芽が出てきますように!

2016/01/11 (Mon) 16:36 | REPLY |   

きみどり  

moiさんへ

そうなんです。
この赤い果肉をぷちっとつぶして中の小さな種を蒔くんですけどね、確率低し・・・なんです。
私の作為よりも、小鳥が実を食べて⇒消化して⇒庭にポトッと落としてくれるのが一番自然な循環なのでしょうね。
ここ、ココに落としてぇ~って頼むかな(^^;

2016/01/11 (Mon) 20:18 | REPLY |   

Leave a comment