モイストポプリを作りました

作り方はいろいろあるとは思いますが、
私は庭のハーブをあれこれ摘んで、バラの花びらを一枚ずつにして、
それぞれを「半生乾き」程度にしておきます。
DSCN2821.jpg


あとは粗塩と一緒に瓶詰めするだけです♪

粗塩に好きな香りのエッセンシャルオイルを混ぜて、
(私はレモンを入れてみました)

塩→ハーブとバラ→塩→ハーブとバラ→
という具合に順番に詰めていけば~

こんな感じになりました↓

DSCN2835.jpg

この状態でしばらく熟成させます。
1ヶ月くらいかな。

ただのハーブの塩漬け?ではありませんのよ~。
香りがずっと楽しめる♡モイストポプリですの♡

熟成して葉と花びらの色が落ちて地味な色になったら、
まぜまぜして盛り塩のように部屋に置くのもいいようです(*^-^*)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとポイントが入ります
↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 部屋の緑

6 Comments

理子  

こんにちは

モイストポプリって知りませんでした。
色合いがとってもキレイですね。
これは葉と花びらの色が落ちて来たら完成なんですか?
それとももうこの状態で完成?
あ、自分で調べてみますね。パーゴラの時みたいに(笑)

2015/11/10 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

きみどり  

理子さんへ

コメントありがとうございます。
香りを熟成させて楽しむという点では1ヶ月以降~が完成ですかね。
この色合いを楽しむという点ではこれで完成!ですね。

上手に熟成出来たモイストポプリは数十年モノがあるようですよ。
まるで梅干しですね(^-^;

理子さんもぜひ作ってみて下さい☆

2015/11/10 (Tue) 18:05 | REPLY |   

moi  

きれい!!デス。
やっぱりローズが入ると違いますね〜。
素敵な香りを嗅ぎに行かせてくださいねー。

2015/11/10 (Tue) 20:17 | REPLY |   

きみどり  

moiさんへ

ぜひ嗅ぎに来てくださいー。
今年の冬もまたアロマ祭りしたいですね。
脳の活性化のためにも(^-^;

2015/11/10 (Tue) 22:29 | REPLY |   

かず  

素敵!おしゃれ!

バラが入るとグンと美しさが増しますね!
私はジャムの空き容器が出来たら時々ローズマリーなんかで作っていますよ!
粗塩には虫除け効果の高いレモングラスを溶け込ませて玄関やシューズボックスに。
やっぱり自然の香りは良いですね。
今度は見た目にもこだわって作ってみます。
でも、バラはお花屋さんで買ってこないと我が家にはないです(≧∇≦)

2015/11/15 (Sun) 18:14 | REPLY |   

きみどり  

かずさんへ

ぜひぜひ好きな香りのバラを一鉢、
ベランダに置いてみてはいかがですか。
女子力もUP↑ですよー♡

2015/11/15 (Sun) 22:43 | REPLY |   

Leave a comment