優しいピンクのコチョウラン

かわいいピンクのつぼみだったコチョウラン

DSCN1376.jpg









今年も優しいピンク色に全開しました

DSCN1608.jpg


これは、ギフトでいただいた記念のコチョウランを一鉢ずつ植え替えをしたものです。
毎年キュートに咲いてくれます♡



いただいた時の写真がこちら↓
(ご立派に咲いていました)
DSCF0950.jpg


我が家を新築して、めでたい引き渡しの日に積水ハウスの方が新しい鍵と一緒に贈ってくれたものです。
あの日から4年と半年。
家と同期のメモリアルなコチョウランです。


お祝いや記念でいただいたコチョウランはそのままにしておかず、植え替えるとずっとずっと咲いてくれます。
植え替えは思うより簡単!

☆花が咲き終わって4~10月の間なら(私の経験上)失敗は無いです。
☆2~3ポットにぎゅうぎゅう詰めに入っているので出して一つずつ別の鉢に植えます。
☆元気のない根はカットして。
☆水苔かバークチップを根の間に包み込むように。(私は水苔派)

思い出のある記念の花が毎年咲くって本当にステキな事ですね☆




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 部屋の緑

0 Comments

Leave a comment