寄せ植えも衣替え

葉ボタンの季節ですねー。 寄せ植えを作りました♪


DSCF5206.jpg



この白いパスケット!

春の寄せ植えレッスンで使った、そうあのクレッセント型のバスケットです。







DSCF5233.jpg



アトリエきみどり「春のレッスン」にご参加いただいたみなさーん!

春に植えた花たちは溶け去ってあの頃の輝きはどこへやら・・・だと思います。

それが寄せ植えの宿命でもありますので、

冬の衣替えをしてぜひまた楽しんでいただきたーい!

と、思いまして、いちいちですがブログでレッスンの続きです

もうすでに衣替えがお済の方もいらっしゃると思いますが、

まだお済でない方はご参考まで↓





DSCF5060.jpg

ぼろぼろになった麻布・・・










DSCF5065.jpg

とりはずして・・・










DSCF5145.jpg

新しい麻布を約30×55センチにカット。

厚手の麻布がオススメです。

ホームセンターに売ってます。

厚手がなければ、ネットをプラス。(覚えていますかー)










DSCF5149.jpg

ハサミで切り込みを入れながら設置。

きれいな三日月型にしなくて大丈夫です。だいたいで。










DSCF5152.jpg

あとは土を入れながらふちを収めていくだけです。

麻布を縫いとめなくてOKです。











さあ!お好きな花をどうぞ♡



ちなみに、写真の寄せ植えには、

葉ボタン(5ボット)

プラチーナクッションブッシュ(2ポット)

シロタエギク(2ポット)

を使っています。

葉ボタンは冬の間は成長が遅いので、ぎゅっと詰めてもそのまま美しい姿が保てます。



DSCF5215.jpg


衣替えで冬の寄せ植えをぜひお楽しみ下さい♪



 寄せ植え&レッスン

2 Comments

理子  

素敵♪

あの頃の輝きを懐かしんでいる一人です(^_^;)
冬の寄せ植え、めっちゃ素敵ですね。
懇切丁寧なブログでのレッスン、ありがとうございます。
おかげで私にも出来そうな気がして来ました。
近々、チャレンジしてみますね。
タブローちゃんも元気ですよ~
あれから1度しかお水やってませんが・・・
それとマンションエントランスのアイビーに実がついてました。
こっそりいただいて加工しちゃおうかな~~?(笑)

2013/11/18 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

きみどり  

理子さんへ

ご参考になりましたでしょうか。
冬もぜひぜひ寄せ植えお楽しみ下さいませ^^

タブロー、理子さんの素敵なお部屋で元気な様子で嬉しいです♡
マンションエントランスのアイビーは切ったほうがより良いので、ぜひお楽しみ下さい!
管理会社の方にもオススメしていますがみなさんのモラルの高さからか、なかなか手をお出しに(なんか変な表現ですね…)ならないようなのでぜひどうぞですv-22

2013/11/18 (Mon) 18:46 | REPLY |   

Leave a comment