Index

472: 濃厚かぼちゃプリン

お盆にいただいたお義兄さんの家庭菜園産か

471: 胡蝶蘭をリフレッシュ

古い根を取り除き、水苔をリフレッシュして

470: 8月の庭で元気な緑

ずーっと鉢で育てている蘇鉄(ソテツ)植替え

469: デイサービスで寄せ植えの時間

おひとりおひとり、とっても素敵な作品に仕

468: レモングラス風呂

毎日続くこの暑さ。゚(゚´Д`゚)゚。どんだけ暑く

467: 夏の裏庭の様子

もっさもっさの夏の裏庭↑これでも一応草取

466: 夏、has come

昨日夕方の帰り道に背後から威勢よくオイサ

465: アジサイとグラス

アジサイを一輪ただ飾るだけなんだけど、選

464: 庭のリアル

美しい瞬間を切り取るのが庭ブログの見せ所

463: ヤマボウシと梅酒

今年も爽やかに満開常緑ヤマボウシの白い花

462: 部屋で楽しむアジサイ

秋色アジサイを一鉢買いました。このニュア

461: 引きこもってうるおう♪

昨年末からずーっと、一日中家にいられた日

460: ガーデンテーブルから木!?

、、、突き抜けてトネリコが生えてきた(°_°

459: 寄せ植えサラダ♪

リーフレタスフェンネルチコリパセリ題して

458: バラ&オルレア

雨降り前にカメラにおさめておいて良かった

457: 庭のバラ GW編

朝の光を浴びる「ピエールドゥロンサール」

456: 庭バラ開花、トップバッターは

今年のバラが開花しました\(^o^)/トップ

455: 四月の白い花たち

アオダモの樹形はいつもエレガント。落葉し

454: 白樺はあこがれだった、けど

ドイツ在住の友人アイスベアさんが4年ぶり

453: 庭がピンク色

タイムの花が咲き誇って一番キレイな時です

452: 豊かな事。

私には誕生日に手作りの贈り物をしてくれる

451: 4月の一瞬を

朝、玄関ホールのロールカーテンをシュっと

450: 春会ランチ

アンティカ・オステリア・トト(地下鉄大濠

449: 夕方に寄り道

私の好きな桜の道。「もう満開になったかな

448: 桂の新芽

ある日、玄関の扉を開けたら突然桂が新芽を

447: 植えっぱなしムスカリ

ムスカリ満開♪鉢に植えっぱなしなので今年

446: 早春の庭のセオリー

水仙に限らず早春に咲く球根を落葉樹の下に

445: 桂とクリスマスローズ

3月の青空のもと、これから葉を広げるべく

444: 春が来た

朝日を浴びて咲くトップバッターの一輪。ミ

443: ヒヤシンス満開!

芽出し球根から育てていたヒヤシンスがきれ

442: 懐かしいお昼の味

とあるお庭の打ち合わせの帰りに、管理会社

441: 鳥と枝と花のティーカップ

AYNSLEY(エインズレイ)のティーカップ&ソー

440: ヒヤシンスを丸鉢に植替えて

ホームセンターで買ってきた芽出しのヒヤシ

439: やっと、黒豆。

ドタバタと年が明けて一ヶ月。やっと黒豆を

438: 冬のオリーブ

静まり返った冬の庭でも元気なオリーブの木

437: 大寒、ゆずジャム

お友達が持ってきたくれた沢山のゆずを別の

436: サンキャッチャー越しの庭

ガラスとビーズをつなげて作ったサンキャッ

435: お正月のスワッグ

玄関にスワッグお正月バージョンを作って飾

434: 2017年ごあいさつ。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますにほん

433: さて黒豆!?

今年は実家の台所から鉄玉子を譲り受けて黒

432: プリンセチアのこと☆

クリスマスに真っ赤のポインセチアも飽きた

431: 新塩でモイストポプリ

今年も出来上がったモイストポプリ真っ白な

429: 泣いて笑って師走

博多リバレインの葡萄苑で焼肉ランチの忘年

428: 12月の庭、花は無くとも

冬の日差しを浴びてミニ水仙、テータテート

427: 枝と葉のデコレーション☆

前回の庭産のクリスマス飾り⇒☆続きです。庭

426: 庭産のクリスマス飾り

夏頃からドライにしていた庭の枝や葉っぱを

425: もみじの下

散らかっているもみじの落ち葉、、、とも言

424: スワッグ作り

お花屋さんでスワッグのコツを教えてもらっ

423: 花をいただく。

とある大きなお買い物をしていただいた小さ

422: ヒメシャラと秋晴れ

庭のヒメシャラが日に日に紅葉して秋の空に

421: ハーブでモイストポプリ作り

庭のハーブとバラで今年もモイストポプリを

420: ローゼルを収穫して♪

庭のローゼルを16個ほど収穫(o‘∀‘o)*:◦♪ま

419: もみじとぜんざい

まだ青々としている庭のもみじと、寒くなる

418: 秋明菊って、、

遠目に見てると秋風に揺れてとっても儚げ、

417: 長旅の途中

南へ越冬移動中だと思われるアサギマダラ2

416: ローゼルは花後美人☆

今秋から庭に仲間入りしたローゼル。花が咲

415: メジロに薔薇

先週の木曜日の朝のことです。ポストに新聞

414: フジバカマの表情

ちいさなつぼみをキュッと閉じたフジバカマ

413: 玄関先の秋

桂の木。玄関先でだんだん黄色く色付いてき

412: 秋の朝

庭のパーゴラの下から見上げた秋の朝。今日

411: 出逢えた椅子

パソコン用の椅子。自分がイメージする座り

410: グラス薔薇

庭の赤バラを少し整え剪定して、グラスワイ

409: ニコライ&ビルズ

福岡・岩田屋にも8月にオープンしたニコラ

408: 多肉 缶BOX

庭で伸びきっていた多肉をチョキチョキ切っ

407: ナスでジャム作り

義母の畑からやって来たもぎたて新鮮のナス

406: ひょうたん

縁起物のひょうたん♪お友達のお父さんの手

405: ハーブで涼やかに

庭のレモングラス、ローズマリー、センテッ

404: 雨上がりの庭

こちら地方うちの庭、かなり久しぶりに雨が

403: 夏のリース

庭のジャスミンを剪定して、ぐるぐる巻いて

402: 夏の玄関

緑と団扇を飾った夏の玄関。大好きなベトナ

401: エキナセア乾燥中

そうだ!エキナセアをドライにする時だ!と

400: 手作り紫蘇ジュース

ここのところ毎朝飲んでいる紫蘇ジュース↑

399: 木陰でひと休み

桂の木にアゲハ蝶トネリコの木にセミ静かに

398: ガーデンコンテスト

積水ハウスのガーデンコンテスト(というの

396: 早朝4時!

博多祇園山笠の追い山を見たくて早朝4時、

395: アナベルのニュアンスカラーを楽しむ

すっかり色が変わった、駐車場で咲いていた

394: 大人素敵☆な贈り物

理子さんが作って下さった、コットンパール

393: 植物選び、十人十色

先日の寄せ植えワークショップのために準備

391: 6月の庭に咲く花たち*2016*

エキナセア(ワイルドベリー)と、夕霧草(ゆ

390: 寄せ植えワークショップ

「初夏のグリーン寄せ植え」のワークショッ

389: メンテ先で思うこと。

ご依頼を受けているマンションのメンテナン

388: 花と神社

ニコライ・バーグマン展覧会「新花SHIN

385: 駐車場側にピンクのアナベル♪

今年の4月から駐車場側に移動しておいたピ

384: 庭に初夏の合図

パーゴラの影が真っすぐ地面におりました。

383: エキナセアの花

黄色のエキナセア・パラドクサ首を伸ばして

382: ハーブの寄せ植えを

贈り物にハーブの寄せ植えを作りました。ち

381: 緑が重なる5月の庭♪

今年のジキタリスはバラとタイミングは合わ

380: ハウステンボスのバラ祭

2000品種、120万本のバラ。長崎ハウ

378: 週末東京。

ずっと行ってみたかった南青山のニコライバ

377: 赤バラ祭りin家

玄関先のバラ「黒真珠クロシンジュ」今年は

376: 朝のピエールドゥロンサール

鉢で育てているピエールドゥロンサール。朝

374: 母の日の寄せ植え

私の母と、夫の母へ寄せ植えを作りました。

373: 緑ざんまいのお出かけ

耳納連山(みのうれんざん)の麓、田主丸町に

372: 玄関の鉢に植えたもの

玄関入り口用に買ったあの植木鉢⇒☆に、ロー

370: 手作りのミトン

友人手作りのミトンをいただきました。暮ら

369: 苔と雑草

庭の日陰エリアの草取りをしました。ここは

368: アオダモの白い花

庭に植えて5年目のアオダモの木に今年初め

367: 春の庭のワンショット

何気ないけどここから見る庭のワンショット

366: 植えっぱなしチューリップ

原種系チューリップ「リトルビューティー」

365: 植木鉢選び

玄関用に大きめの鉢を買ってきました。選ぶ

364: 人との巡り合わせ

時宜に適って、人は人に巡り合う、、、103

361: 玄関に春色を飾る

ミニ水仙、ムスカリ、クリスマスローズ。庭

360: 下向きに、咲く

ミニ水仙、テータテート(tete a tete)が咲

359: 白い沈丁花

庭の片隅にひっそりと咲いていた沈丁花。斑

358: 啓蟄♪てんとう虫

あらま、庭のミニ噴水にてんとう虫が泳いで

356: アール・ヌーヴォーとオダマキ

アール・ヌーヴォーのガラス展に行ってきま

355: 冬のランチ会♪

お友達とランチの約束の日♪待ち合わせ場所

354: 春を待つ庭

しっかりと、そしてやわらかく、顔を出し始

353: 鉢バラ植え替え&塗り替え

しばらく植え替えをしていなかった鉢バラ、

352: ハートカヅラのリース

伸びたハートカヅラを切ってリースにさして

351: ハーブ梅酒

ベニシアさんのレシピで昨年の6月にハーブ

350: おつまみに庭のふきのとう

裏庭の「ふきのとう」今年も発見\(^o^)/

349: 雨の庭

白い庭から今週末は雨の庭となりました。ア

348: 白い庭

福岡も近年にない大雪で庭が真っ白になりま

346: 黒米と玄米の甘酒

お寒うございます冬は体をしっかり中からあ

345: 冬のバラ作業

頭の中を五月の開花イメージでいっぱい!に

344: 新装お祝いの花

お祝いのアレンジメントをお願いしていたお

343: 千両の赤い実を部屋に

この時期、家の中は千両の赤い実をいっぱい

342: さ、女子会でスタート♪

お正月の行事も終わり、またありがたい日常

339: 迎春 2016年

みなさまの今年のテーマは何でしょうか大き

338: 熟成したモイストポプリ

先月作ったモイストポプリ⇒☆瓶詰めして色も

336: ふわっふわっのクリーム

アロマの達人のレクチャーで、冬にぴったり

335: ありがたいお友達

PC、スマホのバージョンアップ、設定、アッ

334: 鳥かごにリース

鳥かごのオブジェにリースを飾ってみました

333: オリーブのリース

オリーブだけを使ってリースを作りたいなー

332: ウッドデッキのメンテナンス

O邸のウッドデッキ。以前、庭のリフォーム

331: 12月の庭のワンシーン

役割を終えたイチョウの葉と、これから出番

330: 和紙の葉っぱ

手すき和紙を葉っぱ柄に切ってアレンジした

329: 秋のグラデーション

家の前の公園のイチョウの木。「の」が多い

328: 街は赤に

川端通り商店街が「せいもん払い」の横断幕

325: 雨の日は内窓

部屋の内窓・・・いつ拭いたっきり??そう

324: モイストポプリを作りました

作り方はいろいろあるとは思いますが、私は

323: 赤バラ☆キララ

咲き始め、真ん中だけがくるくるっとしたこ

322: 北欧風キャンドルホルダー

小さくて優しい光に癒される11月の夜です。

321: 庭の秋のワンショット

アオダモの葉がほぼ落ちて、奥のモミジを借

320: チョコレートのお酒

杉能舎⇒☆で買ったチョコレートリキュールに

319: 庭が赤と黄色に染まります。

カシワバアジサイの葉っぱ常緑ヤマボウシヒ

318: 糸島ちびたび

秋の糸島日帰りのバス旅「ちびたび」に行っ

317: 10月の庭に咲く花

朝日にあたる「フジバカマ」朝カーテンを開

316: 「秋の庭の時間」の様子です

おかげ様で先週末はお天気にも恵まれ♪「秋

314: パーゴラの足元に植えたもの

先日設置したパーゴラの足元にほんのわずか

313: 庭にパーゴラを設置♪

先週の話ではありますが、庭に念願だったパ

311: 庭の時間♪のお知らせです

【日時】10月1日(木)・2(金)・3(土) ※

310: 多肉を秋の装いにリフレッシュ☆

約2年前に作った多肉の寄せ植えです↓白に

309: 日陰エリアに咲くピンクの花

隣家との境の日陰エリアにサワギキョウ(宿

308: 庭の小さい秋♪見つけた

ピンクの秋明菊(シュウメイギク)の小さな蕾

307: 夏は天せいろ

香椎宮のお隣にある手打ちそばのお店「不老

306: セラギネラ(クッションモス)が復活♪

何かと忙しかったお盆も過ぎて、雨も降って

304: 8月の庭に咲く花たち

夕霧草(ユウギリソウ)花火みたいな花で夏の

302: ど根性多肉

しっかり足元を固めてないからちゃんと成長

301: 多肉バスケットの寄せ植え

クレッセント型のバスケットに多肉をぎゅぎ

300: 何気ない会話で心は動く

行ってみたかった薬院のなかがわでランチの

296: まずは足元を固めてから

可愛かった大雲閣(ダイウンカク)の子株↓こ

294: 大黒様と恵比寿様

福岡は博多祇園山笠の季節。13日の「集団山

291: 着物でホリデーランチ

友達4人でランチの約束だった日曜日。待ち

288: 緑の窓

玄関ホールの窓に見えるトネリコの緑。年々

284: バラの二番花を摘んで

庭に咲く四季咲きバラの二番花を摘んで、小

283: フライングタイガーで買ったもの♪

福岡に先週オープンしたばかりのフライング

281: ガーデンテーブルもニュアンスカラーに

植木鉢をニュアンスカラーにリメイク⇒☆の続

280: 6月の庭に咲く花たち

桔梗(ききょう)一重で色も形も涼しげなたた

279: カリン酒、出来ました。

昨年12月のカリン酒作り⇒☆から半年が経ち、

276: アジサイでキッチンを明るく

九州福岡も梅雨入りいたしました。そして、

275: 贈り物に初夏色の寄せ植え

涼しげなブルーとグリーンで初夏色の寄せ植

274: 植木鉢をニュアンスカラーにリメイク

お店には売っていないようなニュアンスカラ

272: 赤のカンガルーポー

カンガルーの脚みたいなので「カンガルーポ

271: ミニバラを浮かべて

満開を過ぎて開ききったピンクのミニバラを

270: バラ&ジキタリス 2年目の様子

今年も咲き揃ってくれたバラ(キララ)とジキ

269: 玄関前のバラ

玄関前に植えている真紅のバラ「黒真珠」全

268: 目隠しフェンスにジャスミン

庭から洗濯物が見えないように設置した目隠

267: 花会席

もうどこにも桜の花は見当たりませんが(^-^

266: 会うとなぜか楽しい人。

土曜の午後、友人ご夫婦のお宅での春のパー

265: 庭の小花たち

タイムの小さな花が咲いています。赤葉のオ

264: バラの日焼け止めクリーム

ローズヒップオイル配合のハンドクリーム。

263: 花が咲き終わった庭の水仙

葉っぱを精一杯広げて、球根に栄養を充電中

262: 優しいピンクのコチョウラン

かわいいピンクのつぼみだったコチョウラン

260: 新芽♪新芽♪新芽♪

カシワバアジサイ♪銀木犀(ギンモクセイ)♪ハ

259: 春色ブルー

爽やかブルーの「チオノドクサ」大人ブルー

258: カフェのような中華食堂

中華toneri [古賀市中央2-8-35-102]お昼の

257: 自分の咲き方

よいしょっ!と、力強く登場しました。アリ

256: ミニチュア水仙

庭に水仙が咲いています。かなりミニチュア

255: 100均のくま手

ダイソーで買った「くま手」が予想以上の使

254: クリスマスローズって・・・

斜め下を向いて・・・あまり自分を見せず・

253: お雛さま

お雛さま飾りました♡♡これは私が小学生の時

252: 剪定した枝を飾る

庭で剪定した桂(カツラ)の枝を花瓶にさして

251: 寒い毎日、脳も喜ぶテーブル♪

幸せな時間、料理教室La Cucinetta⇒☆に行っ

250: 球根続々登場

庭のあちらこちらに埋蔵していた球根が続々

249: 桂の木とクリスマスローズ

家の玄関前に植えている桂(かつら)の木。落

248: 庭のふきのとう♪

裏庭の雑草ゾーンに「ふきのとう」が顔をの

247: ポールスミザー講演会in福岡

庭好きの方にはファンも多いと思います。

245: 新年会ランチ♪

平日のランチは主婦の生命線!この日は、で

243: 窓辺に緑を集めて

リビングの窓辺に緑を集めて置いています。

242: 1月ですけどジキタリス。

1月です。真冬です。ですけど、庭にジキタ

241: もつ鍋新年会

学生時代の友達と新年会の夜☆天神西通りの

239: 健康で楽しい年に。

新年明けましておめでとうございます。旧年

238: 2014庭の総集編

今年一年を振り返って、庭の移り変わる様子

237: 星型ペーパーライト☆

12月になるとリビングに登場する星型のペ

236: カリン酒作り

今年は実家の庭の花梨(カリン)の実が生り年

235: 嬉しいご招待。

ガーデンプランの仕事でお世話になった方か

234: ミニバラの美しさ

東南の太陽の光を浴びて咲くミニバラに接近

233: ちょっと庭に出てみたら

何の作業をするつもりもなくちょっと庭に出

232: 庭のアクセントに

個性派「ルメックス」庭や寄せ植えのちょっ

231: 秋の和食

美味しくて幸せな時間を味わえる料理教室ラ

230: 咲くのを待つ楽しみ

庭のこのコーナー、今の時季はひっそりとし

229: キッチンに赤いバラ

庭に咲いているバラ「黒真珠」を飾りました

228: 秋の寄せ植えレッスン&庭でワイン会

今週は秋の寄せ植え1dayレッスンを開催

227: 庭にモミジを植えました。

先日、庭に新しくモミジが仲間入りしました

226: 手作りのエプロン☆

西部ガスのイベントでラ・クチネッタの三溝

225: 秋、ホトトギスを飾る。

台風が過ぎ、ひんやりとした秋の空気になり

224: 秋の寄せ植え1dayレッスンのお知らせ♪

10月22日(水)・23(木)・24(金)・2

223: 庭に秋の花が咲き始めました

ピンク色の秋明菊(シュウメイギク)。つぼみ

222: 優しい空間のカフェ♪

前々から行ってみたかったカフェ⇒neiとって

221: 展示会は欲しいものいっぱい

植木鉢やガーデングッズの展示会に行って来

220: 多肉、秋、動き出す。

裏庭に置いている多肉のトレー。多肉は夏休

219: グリーンアドバイザーの講習会

グリーンアドバイザーの資格にも「更新手続

218: マンションの花壇を植替え

先日、ご依頼をいただいていたマンションの

217: 玄関の観葉植物

去年はこんな感じで植えていた⇒幸福の木の

216: 友人は宝物。

学生時代の仲間と久しぶりに集まった週末。

215: ベニシアさんの四季の庭

あまりにも暑いので自分の庭ではなく人のお

214: コットンパール

とっても軽くて優しい雰囲気のコットンパー

213: 粋な植木職人

雨も上がって夏の剪定シーズンの時季です。

212: 雨の日に思うこと。

ひたすら雨です。降り続いています福岡。ど

211: アジサイをキッチンに♪

ピンクのアジサイをキッチン回りに飾って明

210: 玄関先のヤマボウシ

六月の白い花、ヤマボウシ。今年も玄関先で

209: 手作りの石鹸

使ってみて(^_-)-☆と友人が手作りの石鹸を

208: 誕生日のリース

先日、友人のお誕生日にリースを作ってプレ

207: 博多座 船乗り込み

博多の初夏の風物詩。六月博多座大歌舞伎の

206: アリウム満開

アリウム・ギガンチュームがまんまる満開に

205: ピエールドゥロンサールをキッチンに

庭に咲いているピエール・ドゥ・ロンサール

204: 花好きの女子旅in久留米

さわやかな五月!と言いたいところですが、

203: バラ&ジキタリス

ガーデン雑誌によく載っているバラとジキタ

202: キュートな焼き菓子

くるみの焼き菓子でティータイム。友人の手

201: 置くだけでカワイイ

リンゴの形をした木のプレート。友人から贈

200: GWは女子会

GWなのでお出かけネタが続きます(*^-^*)

199: 音のシャワーを浴びる

人の身体ってほとんどが水だといいますよね

198: ジャスミンの香りを部屋に

庭で咲きほこっているジャスミンをガラスの

197: 庭に水の音を♪

最近は朝、リビングのカーテンを開けるたび

196: いいとこ撮り

なんだかんだで庭の手入れが出来ない今日こ

195: お知らせです

4/21~26の日程で予定しておりました

194: 春の寄せ植え1dayレッスンのお知らせ♪

 4月21日(月)~26(土) ※都合により

192: 手軽に花壇づくり

お隣の家との境・・・年中日陰のこの部分を

191: 菜の花カーペット

花はレモンイエロー。葉と茎はきみどり色。

190: バラ、新芽続々

庭のバラの新芽たちが続々と♫登場してきて

189: くまモン♡

熊本のお土産、くまモンの「にぎにぎボール

188: アリウムの様子

昨年秋の⇒「さて♪」からの、年が明けての⇒

187: クリスマスローズを部屋に

庭に咲いているクリスマスローズをガラスの

186: 金運UP

黄色いポストの貯金箱。ピカピカつやつやし

185: 祝福感♡ 

1月は実家の母のお誕生月。バースデーケー

184: 水仙で庭を明るく

黄色の水仙を鉢にいっぱい寄せて植えました

183: さて、バラ!

1月中旬過ぎるとバラ(木立ち性)の冬作業開

182: ゆっくりと始動

みなさんの日常が動き出している頃かと思い

181: 新しい年

みなさんおひとりおひとり形の違う花、それ

180: スタンバイ

シーンと静かな冬の庭。みんな黙ってはいる

179: メリークリスマス☆

クリスマスイブイブのお昼、デフィ・ジョル

178: 赤葉のオキザリス

寒くなると庭のあちらこちらに顔を出す赤葉

177: 北欧の光に癒される

星型のペーパー照明をリビングに飾って癒さ

176: 冬はアロマで♪

大人女子の大敵、乾燥の季節です。肌の奥の

175: 緑のリース

グリーンリーフだけを使ってリースを作りま

174: 黄色のハート

桂(カツラ)の葉が黄色に紅葉しています。

173: 白に衣替え

前回に続き、春の寄せ植えレッスンで使った

172: 寄せ植えも衣替え

葉ボタンの季節ですねー。 寄せ植えを作り

171: キラキラをチャージ☆

料理教室 La Cucinetta に行っ

170: 多肉の寄せ植え♪♪

多肉植物をぎゅーっと、寄せて寄せて植え込

169: さて♪

秋植え球根の時季です♪今年は何を植えよっ

168: 香椎宮

今日から11月、秋晴れ!のスタートですね

167: 秋のパワーフード

友人手作りの栗の渋皮煮。今年もビンにぎっ

166: 秋の庭は清楚な美人揃い

薄いピンクが上品な ミニバラ秋の七草 フ

165: あなたの庭でも実現!?

長崎ハウステンボスで開催中のガーデニング

164: 秋の寄せ植え1dayレッスン

台風一過の週末♡秋晴れの中、寄せ植えレッ

163: 基本に気付く。

先日、とある「まちづくり」のワークショップ

162: 秋の寄せ植え1dayレッスン

10月に入り、きみどりの庭では秋の寄せ植

161: 秋明菊 

咲き始めました。 秋明菊(シュウメイギク

160: ガーデンテーブルの塗り替え

夏の紫外線と雨風にさらされ続けて、お肌ボ

159: 心にもサプリを補給

先週の事ですが、大好きな料理教室 La 

158: 秋の寄せ植え1dayレッスンのお知らせ♪

<日時>10月1日(火)~12日(土) ※

157: 今日から長月(ながつき)

ゆっくりと、秋へ。ここらへんでちょっと深

156: 明るいものに囲まれて暮らす

素敵グリーンライフを過ごしている友人のマ

153: 庭の緑をキッチンに♪

庭であれこれ寄せ集めた緑をキッチンのシン

152: 真夏の植物園

先日、福岡市植物園に出かけてきました。真

151: 葉水で夕涼み

猛暑が続く夕方は、庭木にシュワーッ!と、

150: 大暑

今日は二十四節気でいう「大暑」です。大暑

149: 夏はやっぱりこの暖簾をくぐりたい。

というわけで、くぐってきました。 吉塚う

148: サクッと、スパーッと。 

梅雨明けの剪定メンテナンス。猛暑で酷暑で

147: 梅雨明け

本日、九州も梅雨が明けました これからの

146: ナツコイ

ルピシアの夏限定の紅茶 ナツコイ先日、バ

145: メンテナンスあってのガーデンプラン

掃除をしなくてもいつもキレイな家・・・は

144: ブルーベリーと会話して収穫♪

いつもほったらかしだった鉢植えのブルーベ

143: こちらの都合と花の都合

チョコレートコスモスがゆらゆらと花盛りで

142: 日陰は葉で魅せる

住まいの中で、「ココは何を植えても日当た

141: 六月の顔

蒸し暑い今日この頃。玄関先で道行く人に微

140: 梅雨空に咲く

六月になりましたね。 庭では『アナベル』

139: 個性派

庭に最近仲間入りした 『エキナセア パラ

138: ベトナム展

九州国立博物館で開催中の『大ベトナム展』

137: 楽しい3日間

先日お知らせしていた『エクステリアフェア

136: エクステリアフェア!

5/17(金)~19(日)福岡国際センタ

135: 亜麻の実

ドイツ在住の友人(アイスベアさん←ブログ

134: 春の九年庵

GWの最終日、佐賀県神崎市の九年庵(くね

133: エプロン♪

庭で過ごす私をイメージして友人がプレゼン

132: 美しさに磨きをかける

バラ 黒真珠(クロシンジュ)が咲き始めま

131: 春の寄せ植え1dayレッスン

もうすぐ母の日。今日の寄せ植えレッスンは

130: 林檎の花

先週の事なんですが、林檎の花を見に朝倉市

129: 春の寄せ植え1dayレッスン

今日もお天気に恵まれた春の寄せ植えレッス

128: それぞれのスタート

今年もみんなそれぞれのスタイルでそれぞれ

127: 春の寄せ植え1dayレッスン

今日もお天気に恵まれて、みなさんに春の午

126: 春の寄せ植え1dayレッスン

本日は晴天なり!春の寄せ植え1dayレッ

125: 出そろいました!

昨年秋に植えておいた黒紫色のチューリップ

124: いつもの道が

私が車でよく通るいつもの道。今、桜のトン

123: ローダンセマム

今年の春も、変わらないスタイルで咲き続け

122: 『春の寄せ植え1dayレッスン』 のお知らせ

アトリエ きみどり よりご案内です。もうす

121: 母の満足

実家の母、ブロッコリーを大事に大事に育て

120: 見つめられる

今年も、この瞳に見つめられる季節がやって

119: もうすぐ春、なので!

きみどりの庭より、みなさんに心地いい春の

118: 庭も断捨離

裏庭に新しい物置をおきました。写真ではな

115: 大宰府天満宮へ

『東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじ

114: お部屋のワンポイントに

セラギネラ (別名/クッションモス)どこ

113: 隠れ家でランチ

住宅地の中にひっそりと佇む隠れ家のような

112: 白い寄せ植え

白のゼラニウム(リンゴシリーズ)。白のプ

111: 雪化粧

今日の福岡は雪。 庭も雪化粧です。いつも

110: クロッカスの芽出し球根

白くリメイクした植木鉢に、クロッカスの芽

109: 植木鉢をリメイク

使うこともなくずーっと放置している素焼鉢

108: クリスマスローズもうすぐ

冬の人気もの、クリスマスローズがもうすぐ

107: ご立派!

いただきものの晩白柚(ばんぺいゆ)。今年

106: バラ ばっさり!

バラの剪定の時期です。というわけで、ばっ

105: 白万両(しろまんりょう)

今年初、庭に仲間入りした白万両(しろまん

104: 新品!

宮地嶽神社(福岡県福津市)の大しめ縄!で

103: 難を転じる

おとそ気分もそろそろ、ですね。お正月に欠

102: 素敵な年に。

昨年、「きみどりの庭より」を読んで下さっ

101: 師走にひっそりと

今年締めのオトナ女子忘年会で行った「石堂

100: クリスマスケーキ

もうすぐクリスマス☆今年もスワンベーカリ

99: 落葉樹の美しさ

冬の休眠期に入り、庭の落葉樹はすべての葉

98: 真っ赤です

鉢植えのブルーベリーが紅葉して真っ赤です

97: ガーデンシクラメン

去年から植えっぱなしの「ガーデンシクラメ

92: 葉ボタンの寄せ植え

葉ボタンの苗が店頭に並んでいるのを見ると

91: クリスマスカラー

常緑ヤマボウシの葉っぱが赤と緑のクリスマ

90: 栗の渋皮煮

私の友人手作りの「栗の渋皮煮」いつもこの

89: 花梨の実

玄関に花梨(かりん)の実を飾ってみました

88: 今年も幻想的

週末の夜、JR博多駅にイルミネーションが

87: IKEAのクリスマスツリー

IKEA福岡新宮に巨大クリスマスツリーが

86: 気分はお正月

大好きな料理教室 La Cucinetta 今月は「

85: 咲くためには

庭のこの片隅に、大輪の花を咲かせるあの芍

84: 秋植え球根

秋植え球根の季節です。今年はチューリップ

83: チョコレートコスモス

庭に咲いているチョコレートコスモスを小瓶

82: 「死者の書」

福岡市美術館で開催中の「大英博物館 古代

81: いつもを切り取ると

秋晴れの午後、いつも見ている家の前の公園

80: 黒真珠 秋編

秋の黒真珠(クロシンジュ)は本当に美しい

79: 秋薔薇

天高く  薔薇  肥ゆる秋秋の薔薇が咲き

78: 秋のミセバヤ

いつも葉っぱだけでも十分いい感じの『ミセ

77: 風水の基本

大好きな料理教室 La Cucinetta今月も素敵

76: 100均でアレンジ

このミニ観葉植物、100均ショップで選ん

75: 紅白

常緑ヤマボウシに赤い実がなっています。食

74: クリスマスローズ大移動

みんな大好きクリスマスローズ。10月は植

73: 賞より印象

ハウステンボスで開催中の、ガーデニングワ

72: 地味で孤独な作業

『ガーデンデザインの仕事』といえば、木や

71: 初香り

今日、出掛ける準備をして玄関のドアをあけ

70: 表情の変化

暑さ寒さも彼岸まで・・・というように、す

69: 楽しくなった博多駅

窓越し、じゃなくて植物ごしに福岡のビルの

68: マイペース&スタイル

今日は秋の彼岸入りですね。九州を吹き荒れ

67: 今の自分を知る花瓶

コロンと丸いフォルムのガラスの花瓶。ロイ

66: 新しい仲間

きみどりの庭に新しい仲間がやって来ました

65: 木もご縁

今日は木を選ぶために、大洋グリーンへお出

64: 秋のバラのために

四季咲きのバラを秋にいっぱい、キレイに咲

63: カラーリーフで寄せ植えっぱなし

家のエントランスに寄せ植えを、それも『寄

62: レモングラス

わざわざ雑草を育てているわけじゃありませ

61: 美しさの基本

『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子(著

60: 会ってみたかった人と会える

さて、今月も大好きな料理教室 La Cucinet

59: 木に風鈴

残暑お見舞い申し上げます。風鈴の良さを改

58: 順調です

多肉植物の小さな寄せ植え。リビングに何気

57: お盆です

実家の菩提寺(ぼだいじ)にお盆のごあいさ

56: 立秋

昨日8月7日、こよみでは『立秋』でしたね

55: キリンソウ

毎日続く猛暑の中、疲れ知らずでとっても元

53: パソコン周りの必需品

パソコンの周りに私が置いているものといえ

52: 7月の料理教室

大好きな料理教室 La Cucinett

50: Red!

『キララ』『黒真珠』夏の太陽の光をあびる

49: 剪定シーズンⅡ

さて、梅雨が明けました!そして剪定シーズ

48: スタバでひとり思う

大濠公園のスタバが大好きです。コーヒーを

46: 青空

大変な豪雨が続いた九州。どうかこれ以上、

45: 剪定シーズン

庭師のハサミさばき、間近で見てるとカッコ

44: 住まいの『心地よさ』

玄関のホールには一枚の絵のように窓をつく

43: ブルーベリー

雨あがりの収穫♪1、2、3、4、5、6、

42: 私の基本

福岡市内のマンションのエントランスです。

39: ぶれない自信

花のつぼみはどれも、内に秘めた美しさがあ

38: 植栽にリズム♪

道路際の狭い植栽スペース。いろいろ植える

37: 白い妖精

梅雨空の下に咲く白い妖精 『ヤマボウシ』

36: 巻いて登場

『アスプレニウム』  園芸店では 『アビ

35: あなたが主役

家の裏で人知れずひっそりと咲いている ガ

34: 初夏の香り

大好きな料理教室 La Cucinetta 6月のメ

33: 外のリビング [パート2]

前回ご紹介したメゾネットのマンション (F

32: 外のリビング [パート1]

以前、ご依頼をいただいてプランニングをし

27: 猛暑にむけて

サンパチェンス の苗。この花、CO2(二酸

25: 日常の中の非日常

料理教室 La Cucinettaレシピ

24: 強さの秘訣

ガザニア。公共道路のイメージの花ですが、

23: 『時間』にお金を使う

先日ブログでお知らせしていたエクステリア

22: エクステリアフェア!

明日から 5/18(金)~20(日)福岡国際

21: バラの季節

各地でバラフェア開催の季節ですね。駕与丁

20: 一輪だけでも

庭に咲いたシャクヤク(芍薬)の花を玄関に

18: 感謝の花束

学生時代お世話になった恩師へ、退職御祝い

17: 玄関の大切さ

家の玄関周りは、そこを訪れる人や道行く人

16: 黒真珠

黒真珠、開花。クロシンジュ・・・なんてミ

15: 時を重ねて

紫色のアジュガがカーペットのように広がっ

12: みんなそれぞれ

植物も人も、咲き方はいろいろ。咲く時期も

11: まっすぐ

チューリップ。誰もが人生ではじめて出合っ

9: 春メニューに

山椒(サンショウ)の新芽の時季です。木の

8: いつ来ても

篠栗、若杉山中腹の寒緋桜(カンヒザクラ)

5: おすすめ植物 pick-up!

黒葉スミレ寒さに強く、寒いほど葉の色が濃

2: 春の醍醐味

ただひたすら太陽を見ている横顔が美しいロ

1: 清明

今日は二十四節気のひとつ、清明です。草木